WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > ふらり鎌倉の旅

2019.03.15 : ふらり鎌倉の旅

院長の髙木です。
江の島や鎌倉の名物グルメといえば「シラス」。中でも鮮度が命の「生シラス」は特に人気があります。ですが、一年中いつでも食べられるわけではありません。
シラス漁が盛んな片瀬江の島では、1~3月はアユの稚魚を保護するため禁漁と定められているため、その時期には生のシラスはありません。
生シラスが食べられる時期は、漁獲量の多い4~5月、7月、10月。
例年3月中旬頃がシラス漁の解禁日であり、併せて江の島や鎌倉で生シラスが食べられる日となるんです。
一足先に生シラスが食べたい!
そんなことで先日鎌倉に行って来ました。

まずは若宮大路へ。

ありました。「生シラス入荷しました」。

こちらは「和彩 八倉 若宮大路店」。数量限定で「生シラス丼」が食べられるお店です。

きました~。「生シラスと釜揚げシラスの2色丼」。
「朝採れ」のみ使用されているそうです。
シラスは最も鮮度が落ちやすい魚の一つですので、その日に獲れた新鮮なものだけが使われるんですね。

言うことなし!釜揚げシラスもスーパーで売られているものとは次元が違います。とくに生シラスは生姜醤油でいただくと最高です。

和彩 八倉 若宮大路店
神奈川県鎌倉市小町1-5-18
TEL050-5589-8014
11:00~21:00

早くも桜が咲いていました。

鎌倉の竹下通り「小町通り」をぶらつきます。鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮までのびる若宮大路の西側をほぼ平行に走る、ショッピングや食べ歩きで人気の鎌倉のメインストリート。外国人観光客がいっぱい。



あちこちに「しらす」と「鎌倉ビール」の文字が。

いろんなお店がありますね~。

最も行列していた団子屋さん。

「ずんだ餅」に「はちみつレモン餅」、「いちご餅」など可愛らしいメニューが沢山ありました。色とりどりの着物を着た若いお嬢さん達が群がってました。

つられて食べちゃいました。

さくらの夢見屋 小町通り本店
神奈川県鎌倉市小町2-7-34
TEL0467-25-3815
10:00~18:00

鎌倉の象徴「鶴岡八幡宮」へ。古都鎌倉の中心に鎮座する、源氏ゆかりの八幡宮。
康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜にお祀りしたのが始まりとされています。

約800年もの歳月と伝統が薫る境内のここかしこに、歴史の足跡や四季の趣など必見スポットが沢山ありますね。

大石段を上がって国指定重要文化財「本宮(上宮)」で参拝。
「八幡宮」の「八」の字は、よく見ると鳩の形をしているんですね。八幡さまの使いである鳩を、境内のあちこちで見かけました。
鎌倉幕府時代には戦での勝運を呼ぶ鳥とされていたんですね。
鶴岡八幡宮に参詣した人のお土産として「鳩サブレ」が有名なのはそのためです。
個人的に鎌倉のお菓子では「小川軒のレーズンウィッチ」がナンバーワンですw

北鎌倉までお散歩。

由比ヶ浜を背に八幡宮の社を右手に巨福呂坂の切り通しを抜けると「建長寺」があります。
臨済宗建長寺派の大本山であり、鎌倉五山の第一位に位するお寺。「鎌倉五山」は建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺ですね。建長5年(1253)後深草天皇の勅を奉じ、北条時頼が国の興隆と北条家の菩堤のために中国より名僧蘭渓道隆を招き建立されました。日本で初めて純粋禅の道場を開き、往時は千人を超す雲水が修行していたと伝えられるわが国最初の禅寺なんですね。

お隣には「鎌倉学園中・高等学校」があります。サザンオールスターズの桑田佳祐さんの母校ですね。

さて天気もいいので海へGo!

ビーチスポットで有名な七里ヶ浜にきました。

「今 何時?そうね だいたいね」
「今 何時?ちょっと 待ってて」
「今 何時?まだ早い」
不思議なものね あんたを見れば
胸騒ぎの腰つき・・・・

おまえが好きだと 耳元で言った
そんなヒロシに騙され
渚にたたずむ
踊りが上手でウブなふりをした
そんなヒロシが得意な
エイトビートのダンス
泣いたりしたら いけないかもね
ディスコティークは 夜通し熱い

アラフォー、アラフィフの方 笑いました?

ちなみに七里ヶ浜は、日本の渚百選の一つですね。

波打ち際まで降りてみました。

だから好きだと言って 天使になって
そして笑って もう一度
せつない胸に波音が打ちよせる・・
「波乗りジョニー」発見。
夏が待ち遠しくなりますね。

鎌倉に戻ります。
鎌倉にきた思い出にもう少し美味しいものを食べて帰りたい。ブラブラお店を探します。

魅力的なお店を発見。
日本各地には有名な国産牛が多々ありますが、神奈川県といえば「葉山牛」ですね。
三浦半島で育てられた黒毛和牛の総称で、肉質等級が5段階のうち最上級に属する5と4のみ。
この葉山牛、年間160頭しか出回らない「幻のブランド牛」といわれているんですね。

鉄板席に着席。「葉山牛コース」をオーダー。

大仏さんのお皿がいいですね。

目の前のシェフの技に見とれちゃいます。
玉ねぎ、いんげん、海老から。

「大根おろし」と「玉ねぎをすりおろした」ソースでいただきました。

とてもきれいなサシが入った葉山牛を見せてもらった後、「ミディアム」で焼いてもらいました。

きました!サーロインなので若干脂が多めですが、やわらかくお肉の旨味は最高!肉汁の量がかなり多い品種ですね。
ごちそうさまでした。

マザーズ オブ 鎌倉
神奈川県鎌倉市小町2-2-17 内藤ビル2F
TEL050-5595-4965
11:30~15:00
17:00~21:00
休日にちょっと出かけて美味しいものを食べるのに鎌倉は最高ですね。



ページTOPへ