WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 私の好きな映画③

2021.01.14 : 私の好きな映画③

院長の髙木です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため東京都では1月8日~2月7日まで緊急事態宣言が行われましたね。昨年に続き不要不急の外出や移動が自粛されます。そこで自宅で楽しめる娯楽の一つ映画。

今回ご紹介するのは前回に続きジュリア・ロバーツ主演の「ノッティングヒルの恋人」。ハリウッドの人気女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)と冴えない書店主ウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)の恋の行方を描いた今なおとても人気の高いロマンティックコメディ。前回ご紹介した「プリティ・ウーマン」が1990年の作品で、こちらは1999年の作品。古い映画ですが何度観ても面白いです。90年代のジュリア・ロバーツはとても美しく輝いています。ロンドンの小さな街ノッテイングヒル。ウィリアム・タッカーは街のある小さなアパートに、同居人で少し変わったスパイクと住んでおり、近所にある小さな旅行書専門の本屋を営んでいます。ある朝いつものように出勤し売り上げの計算をし、赤字に頭を抱えていると、店に一人の女性が入ってきます。その女性はハリウッドの大スター、アナ・スコットでした。アナに気が付きますが、気づいていないフリをしておすすめの本を紹介します。アナは本を一冊買って店を出ます。その後、ウィリアムは飲み物を買いに出かけ、店に帰る途中で女性とぶつかり、女性の服にジュースをこぼしてしまいます。

その女性は、さっきお店に来たアナでした。ウィリアムは、服の汚れを落とすために近くの自宅にアナを招きます。アナの帰り際にウィリアムは「あなたは、とても素敵だ。今しか言えない。」と言い、「シュールだけど楽しかった。」とアナを送り出します。アナは不器用ながらも誠実さをウィリアムに感じ始めるところからストーリーは始まります。

1年後に撮影でロンドンを訪れたアナは一人の女性として愛を告白。ウィリアムは身分が違い過ぎると別れを告げます。その後意を決したウィリアムは、アメリカに戻るアナを追って街中を駆け巡り、サヴォイでの記者会見にたどり着き再び奇跡を起こします。
名ゼリフは「僕はノッテイングヒルに住んでいる。君はビバリーヒルズだ。君のことは世界中のだれもが知っている。だけど僕は母さんに名前を忘れられることすらある。」「一つだけ忘れないで。私だって好きな人の前で愛されたいと願うただの女なのよ。」

ウィリアムの妹の誕生日会で、アナが最新出演映画のギャラを尋ねられるシーンがあります。そこで「1500万ドル」と答えています。日本円にしておよそ15億。これが「ノッテイングヒルの恋人」でジュリア・ロバーツに支払われたギャランティの総額だと言われているそうです。ローマの休日を意識したラスト・シーン。主題歌はエルヴィス・コステロの「She」。シャルル・アズナブールが1974年に作曲した楽曲のカバーで、イギリスではチャート1位を記録しています。後のインタビューでジュリア・ロバーツは「こんなこと現実には絶対に起こらない」と言っていたそうです(笑)「それでは次回をお楽しみ下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・」



ページTOPへ