WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 私の好きな映画⑲

2021.03.23 : 私の好きな映画⑲

院長の髙木です。ようやく緊急事態宣言が全面解除されましたが、すでにリバウンドによる「第4波」が心配です。お花見や歓送迎会のシーズンなのに残念ですね。もう1年以上経ちますが何も進歩していないような・・・本年2月から医療従事者に新型コロナワクチン接種が始まりました。先日私も東京都歯科医師会にワクチン接種の申請をしました。アナフィラキシーも結構出ているので少し不安もありますが・・・個人的にフェーズごとのアクション、国民一人一人の行動、フェ-ズの変更や緊急事態宣言の発動や解除条件などがリンクしていないように感じています。まだまだ気を緩めず、極力ステイホームに努めないといけませんね。そんなことで、しばらくはステイホームを楽しむために映画のご紹介を続けていきます。

今回ご紹介するのは1988年公開の可愛いガールズムービー「ミスティック・ピザ」。“ミスティック・ピザ”で働く3人の若い女性の青春を描いた作品。なんだか少しノスタルジックで切なさも漂う、コネチカットの田舎町「ミスティック」でのありふれた日常の中で、年頃の女の子3人の心の成長を描いたあったかくて幸せな物語で、ジュリア・ロバーツが21歳のときの初期の作品です。33年前か・・・この映画の2年後にプリティ・ウーマンが公開されたんですね。初期のジュリア・ロバーツにこんな傑作があったと思わせてくれる作品です。監督はドナルド・ペトリ。この映画がデビュー作。私がファンのダリル・ハンナが出演した「ラブリー・オールドメン」や「ブラボー火星人2000」の監督も務めています。
ジュリア・ロバーツと言えば、ジョージ・クルーニーとの共演の新作「Ticket to Paradaise」がオーストラリアで撮影されているそうですね。豪州は新型コロナウイルスの感染抑制が奏功していることもあって、ハリウッド映画の撮影地として人気が高まっているようです。

セクシー路線でいい男を見つけるのに一生懸命なデイジー・アルージョ(ジュリア・ロバーツ)
デイジーの妹でエール大に進学が決まっていて今はバイトに精を出す、しっかり者優等生のキャット・アルージョ(アナベス・ギッシュ)
デイジー・キャット姉妹の親友で、彼氏との結婚を躊躇う、しかしいつも元気いっぱいのジョジョ・バルボサ(リリ・テイラー)
3人はいつも一緒。「ミスティック・ピザ」で一緒に働き、遊ぶときも一緒。
3人が働くコネチカットの海辺の町「ミスティック」にあるピザ屋「ミスティック・ピザ」(町もお店も実際にあるんです。)
は、秘伝の(mystic)ソースを使った不思議な(mystic)味のするピザを提供。
この「ミスティック・ピザ」。
当時(’88年)公開と同時に大人気になり、全国チェーンを展開したとか。

現在もあるんでしょうか・・・?

確かに創業1973年と記されていますね。行ってみたい!!

ジョジョ(リリ・テイラー)はビル(ドノフリオ)との結婚式の最中、迷いや緊張で気を失ってしまい、突然結婚を延期する。一方、デイジー(ジュリア・ロバーツ)はポルシェに乗ったお坊っちゃまに熱を上げるが、ケンカ別れ。豪快な性格のデイジーは自分の勘違いに気づかず恋人チャーリーの車にガッシャーン。。。キャットはベビーシッターのバイト先のパパ、ティムと不倫の恋に落ちるが・・・男慣れしてない彼女はどうしようもない現実にただただ泣くだけ。
楽しく過ごす3人が恋に悩み成長していく中で、随所に姉妹愛や友情が見られ、一見ベタっぽいけどベタに映らないどこか一味違うハッピーなストーリーです。

デイジー役のジュリア・ロバーツが、今よりずっとぽっちゃりしてて可愛いです。
後の大ヒット「プリティ・ウーマン」を演じるにあたっての原点が、この役柄にあるようなないような・・・。
彼女って、ワイルドで少しルーズな役を演じるとハマりますね。

それぞれに人生を模索する3人をさわやかに甘く切なく描いています。


J・ロバーツ演じるデイジーが恋人の家族と食事を囲むシーンで、撮影当時18歳のマット・デイモンが端役で出演していますが、本作品はマット・デイモンの俳優デビュー作として知られています。

デイジーを演じたジュリア・ロバーツの出世作としても知られていますが、確かに発する風格というかオーラが十把一絡げの新人とは数段違うというのがよく判ります。

三人三様の夏が終わる頃、ジョジョは再び結婚を決意、デイジーも恋人とよりをもどし、キャットも大学進学を控え、それぞれの夢を胸に祝杯をあげるのだった。ちゃんと、結婚式で始まって結婚式で終わるところもいい。
冷えたビールと熱々のピザで「ミスティク・ピザ」を鑑賞するのも乙なものですね!「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」



ページTOPへ