去る9月20~22日にアメリカフロリダ州オーランドで開催されましたICOI(国際口腔インプラント専門医学会)ワールドコングレスに役員会議・学会参加目的のために行って参りました。ICOIは1972年に設立され本部は米国ニュージャージー州に置かれており、現在65カ国、250万人以上の会員数を有している世界最大規模のインプラント学会でありますが、今回は学会生誕40周年を記念した総会でありましたので、大変盛大に行われました。
オーランドはフロリダ州最大の内陸都市で、全米屈指の観光・保養都市であり、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」、「ユニバーサル・オーランド・リゾート」、「シーワールド」などの幾つものテーマパークを有しています。またゴルフ場は100か所以上あり、世界中から観光客が訪れます。1年中温暖ですが、今のシーズンは1日1回はスコールがありました。
しかし今回の移動は大変でした。羽田からデトロイトまでが約11時間。デトロイトからトランジットして約3時間でオーランドに入りました。とっても遠かったです!
昨日23日の23時に帰国しました。
学会はMariott World Center Hotelで行われました。
各メーカーの展示ブースの模様。大変混み合ってました。
今回も著明な先生方の講演をびっしり聴衆してきました。
認定資格授与式の模様です。今回はいつになく世界中から大勢のドクターが参加していました。会場は本当に大混雑でした。ベトナムでのコングレスに続き、今回も母校明海大歯学部オーラルリハビリテーション講座の鈴木玲爾先生にお会いできました。ディプロマの授与式のためにいらしたそうですが、その後ニューヨークに何日か寄って帰られるとおっしゃってましたね。来年のコングレスでもお会いできそうです。
私は本学会のアジア・太平洋地区日本支部の役員を務めておりますが、今年はベトナム・ホーチミンシティで開催されたアジア・太平洋地区のコングレス、日本学術大会、そして今回のオーランドでのワールドコングレスと全て参加し、今年はこれで終了のため少しホッとしています。因みに来年はアジア・太平洋地区のコングレスが台湾の台北で、そしてワールドコングレスがトルコのイスタンブールで開催されることになっております。勿論日本学術大会もあります。
今回は観光旅行が目的ではありませんが、折角の機会ですから何とか時間を調整して「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」に行ってきました。ハロウィンシーズンということもあり世界中から大勢の観光客で賑わってました。
「Magic Kingdom」アトラクションは日本と違ってどれも10分程度で入れます。
「Hollywood Studios」自然の動物が沢山いました。
「Animal Kingdom」熱帯雨林をイメージしたディズニーらしからぬ面白い場所。日本にはないのでお勧めですよ。って、私別にディズニー好きでも何でもないのですが。
こちらは「ダウンタウン・ディズニー」という離れた場所にあるスポット。船の形をした人気のレストランで食べたクラブやロブスターは美味しかったですね。ハロウィンのため夜も多くの人々で賑わっていました。
少し立ち寄ってみた「オーランドプレミアムアウトレット」とっても規模が大きくて、店内はやはり多くの観光客で埋め尽くされていました。
数日間休診とさせていただき患者様には大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。学会・研修会等で得た知識・技術を患者様にしっかりと還元できるよう今後とも努力して参ります。また、10月より新しいドクター、スタッフの勤務がスタートします。良質な医療を提供するためスタッフ一丸となって努力して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。
院長 髙木謙一