WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 当院のインプラントが新しくなりました~オッセオスピードTX~

2013.03.23 : 当院のインプラントが新しくなりました~オッセオスピードTX~

暖かくなってきました。桜も満開です。

当院よりほど近いグリーンストリート(九品仏緑道)の桜です。いつも多くの人で賑やかです。自由が丘の代表的なスポットの一つですが、この緑道は緑が丘駅近くから九品仏駅北に至る全長18kmの遊歩道のほんの一部分。もともと九品仏川の流れが目黒区と世田谷区の境に沿っているため、自由が丘1丁目5番から東が目黒区、西が世田谷区となっているんですね。

さて、当院で使用しておりますアストラテックインプラントシステムがオッセオスピードをさらに進化させた「オッセオスピードTX」となりました。
日本では先月発売されたばかりのオッセオスピードTXですが、今日の午後左上5、6部にソケットリフト併用のインプラント埋入オペがありましたので早速使用しました。

オッセオスピードの優位性はそのままに、先端がテーパード形状になりました。

インプラントを骨に埋入した際に「動揺がない」、すなわち固定が得られていることを「初期固定」といいます。
インプラント体と周囲骨との間の嵌合力により得られる安定性(機械的安定性)を指します。
その後にインプラント体と骨界面で起こる骨の新生と改造によって得られる安定性を「二次固定」といいます(生物学的安定性)。
万一手術の際に初期固定が十分に得られないときは、
2次手術までの期間(免荷期間)を長くする。
骨補填材料を埋入窩に填塞して再埋入する。
等ありますが、十分な初期固定を得て、短期間で治療を進めることが基本となります。
そこで、先端をテーパー形状にすることで初期固定が良好になり、アンダープレパレーションが望まれる
柔らかい骨への埋入などにも最適になる訳です。埋入深度の微調整なんかも可能になります。

テーパー形状(歯根型)のインプラント体は以前にもご説明した抜歯窩即時埋入などの症例にも向いており、
また骨質が良いヒーリングサイト(抜歯窩が治癒した歯の無い顎堤)であっても解剖学的な制約があるとき
に有効となる場合もあります。
ストレート形状とテーパード形状の両者が選択できるインプラントシステムでは一般的にストレート形状が
第一選択になっていましたが、最近ではテーパード形状に移行してる傾向にあります。

当院では随時インプラント無料カウンセリングを行っておりますので、インプラント治療をお考えの方は一度
お気軽にご相談下さい。インプラントの適応・不適応、メリット・デメリット、お一人お一人に見合った手術時期
・方法、材料、期間、ご費用、リスク等専門的にカウンセリングを行います。

院長 髙木謙一(ICOI国際口腔インプラント専門医学会米国認定医・同日本支部役員)



ページTOPへ