こんにちは。スタッフの清水です。
暖かくてお天気も良く、過ごしやすい日が続いていますね♪
桜も散って、気がつけば4月ももう半分が過ぎてしまいました。
4月が終われば、1年の3分の1が過ぎるんですね。早すぎます(泣)
新年度ということで!!
気を引き締め直して、1日1日を大事に過ごしていこうと思います!!
(このポカポカ陽気でぼ~っとしていたら、あっという間に夏がきてしまいます!!)
さてここからは、歯科に関するお話です。
歯科医院を受診される患者様のお口に関するお悩みは様々です。
「虫歯を治してほしい」
「親知らずを抜きたい」
「歯茎からよく血がでてしまう」
「失った歯をとりもどしたい」
「歯並び・色が気になる」など・・
もちろんご症状やご状態で、治療内容はそれぞれです。
例えば 『虫歯治療』 と言いましても、どのくらい削らなくてはならないのか、それに応じて
最終的に「詰め物」になるのか、「被せ物」になるのか、またどのような材質なのか・・
さらには詰め物・被せ物の中にも数多くの種類があります。
他にも、『失ってしまった歯をとりもどしたい』 という方も、入れ歯やブリッジ、インプラント。
『歯を白くしたい』という方も、ホワイトニングや詰め物・被せ物のお取替えなど。
こちらのブログでも、院長・副院長がインプラントや審美歯科など治療に関する記事を載せています。
様々な選択肢があることで、患者様お一人お一人にとってに最適な治療をお受けいただけることは
患者様にとっても、私たちにとっても嬉しいことだと思います。
で! す! が!
まず第一に大切なことは、『健康なご自身の歯を1本でも多くお残しいただくこと、そして歯を極力削らないこと』 ですね。
そうするためにも、重要になるのが 『定期検診とクリーニング』 です!
【定期検診】
Q:定期検診では、どんなことをするのですか?
→ 虫歯検査/歯周病検査/歯石除去(スケーリング) を行います。
ご状態が良好であれば、また期間をおいて次回の検診になります。
気になるところはご相談して、治療を行ってまいります。
Q:定期検診はどのくらいのペースで行けばいいのですか?
→ 4~6ヶ月に1度のペースが最適です。
当院では患者様に、定期検診期間のお目安の頃に
お知らせのおハガキをお出しさせていただいております。
【クリーニング】
Q:クリーニングとは、どんなことをするのですか?
→ クリーニング(保険診療)は主に歯石除去(スケーリング)のことです。
超音波で歯石をお取りする機械を使用しておりますので、
従来の「ガリガリ」削りとるようなお痛みはございません。
歯周病の原因となるプラークやプラークがつきやすい歯石を除去していくことで
歯周病の改善や予防につながります。
最後に歯と歯の周りを磨き上げて、プラークがつきにくいツルツルの状態に仕上げます。
→ ステインやヤニによる着色が気になる方は、先日の記事にご紹介しました「フラッシュパール」を
されるのもオススメします☆
Q:クリーニングにはどのくらいのペースで行けばいいのですか?
定期検診と同じく4~6ヶ月に一度くらいが最適です。
“1ヶ月ごとだと取り過ぎ、半年経つと歯石がつく”と言われています。
最近は、気になるところがなくても予防やご自身の健康管理のために
定期的にチェックやクリーニングをお受けになる方が増えてきているようです。
また、歯ブラシ・歯磨き剤へのこだわりや、歯間ブラシ・フロスのご使用など
セルフケアもしっかりとされている方もたくさんいらっしゃいます。
「痛いから歯医者に行こう!」から「痛くならないように歯医者に行こう!」という
考えに変わってきているのですね!すばらしいことだと思います。
もうすでに習慣になっている方は、是非継続していってください!
そしてまだ 「歯科は痛いときだけ・・。」という方は、是非これから
定期検診や定期的なクリーニングをお受けになってみてください☆
次回の記事(by清水)はセルフケアについてお話させていただきます。
清水美咲