WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > インプラント治療を安全に受けていただくために

2013.10.22 : インプラント治療を安全に受けていただくために

院長の髙木です。
インプラント治療を安全に受けていただくために患者様に知っていただきたいことの一つとして
「どのメーカーのインプラントシステム」を選択したらよいのかという問題が挙げられます。

インプラントシステムは現在、世界で二百数十種類、日本では四十数種類が市販され、臨床に
用いられています。
インプラントの専門医でも全てを把握できないほどの種類です。
厚生労働省に認可され販売されているインプラントは治療成績にこそ大きな差はなく、施術する
側の技術差の方が重要であるともいえますが、やはり患者様の身体に使用されるものですから、
その中でどのメーカーのものを選択すればよいのかというのは大変重要なことだと考えます。

中にはこれだけは避けたいというメーカーもあります。それはほとんど使用実績のないメーカーで
あったり、また小規模なメーカーで世界的なシェアがないものなどです。
万一治療後に何らかのトラブルが生じた場合修理する材料がなかったり、最悪メーカーが倒産
することだって考えられるからです。
また、海外ではそこそこ使用されているものでも日本ではほとんど使用されていない場合もあります。
新規に参入してきたメーカーで研究開発費もかかっていないため非常に安価なものも実際には
存在しています。

インプラントにはいわゆる「3大インプラントメーカー」とよばれるものがあります。
・アストラテックインプラント(スウェーデン製)
・ブローネマルクインプラント(スウェーデン製)
・ITIインプラント(スイス製)
これら3大インプラントは信頼性のあるインプラントです。
当院で使用しておりますアストラテックインプラントは大変信頼性の高いシステムです。

ほとんどのインプラントで手術後1年程経ちますとインプラント体のネック部にわずかな骨の
吸収が生じます(マージナルボーンロス)。
アストラテックインプラントではこの現象が生じません。
また、オッセオスピードにより早期の骨結合が可能となり治療期間が短縮されます。

数多くのインプラントがありますが、非常に安価なものも存在します。
単に「当院のインプラントはこんなにも安い!」と値段だけで広告しているようなところには
疑問があります・・・どこのメーカーのインプラントでどんな材料を使用したらこの費用でできる
のかと疑問をもつこともあります。
インプラントは人間の身体の一部となるものですから物を買うこととは別です。
このようなことから世界中でシェアされているものはより安心であると考えています。

このところ当院ではインプラントの手術件数が多いです。来週、再来週もオペを控えています。
術前に患者様に色々なご説明をさせていただく中で当然このインプラントメーカーの話もさせて
いただいております。

急に寒くなってきましたが学園祭やハロウィンなど何かとイベントが多いシーズンですね。

素敵なハロウィングッズをいただきました。
             院長 髙木謙一



ページTOPへ