WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > インプラント治療の設備環境

2014.01.28 : インプラント治療の設備環境

院長の髙木です。
街は門松からチョコレートへすごい速さで変わってきているのを感じる今日この頃です。
そしてソチ五輪、消費税アップ前の年度末商戦・・・さらには都知事選挙までも控えていますね。
来月から大イベントが盛りだくさんですね。

さて当院では先週末からインプラントの手術が連続しています。今週まだ手術を控えています。
昨日のケースは高度に顎堤が吸収し、抜歯後にGBRを行った後、待時期間を置いてから埋入した下顎3本
埋入の難症例でしたが、手術は無事に終わりました。
開院以来、インプラント治療を希望なさる方が日に日に増えてきておりますが、当院でのインプラント治療に
対する環境設備はご信頼をいただいている理由の一つかもしれません。

私なりに考える「インプラント治療を受ける際の医院選びの基準」を挙げますと
①インプラント治療についての丁寧な説明を行っている(他の治療法の詳しい説明、メリット・デメリットも)
②インプラント専用の手術室が完備されている(清潔域と不潔域の区別)
③CT撮影を必ず行っている(3次元データの収集)
④術前の初期治療をしっかりと行い、指導を行っている
⑤インプラント治療経験が豊富
⑥新しい知識が豊富
⑦保障期間が設けられている
⑧総合歯科診療を行っている(保険治療を含めたインプラント以外の治療)
⑨記録・管理をしっかりと行っている(術前・術後の写真や術中記録などのデータ管理)
⑩定期検診を実施している
こんなところでしょうか。

そのうちの重要な判断基準の一つとなるのが「インプラント専用手術室が完備されている」ということです。

インプラント治療は高度先進外科医療であり、歯を削って詰めたり、入れ歯を調整するなどの他の歯科一般
治療とは異なります。
現代インプラントの開発者ペル・イングヴァール・ブローネマルク博士も「インプラントは絶対に通常のチェア
ーで行ってはならない」ことを常々教育されていたとききます。
インプラント手術においては様々な配慮と設備が必要となります。
ですが現在でも一般のチェアーで手術を行っている歯科医院も多くあるようです。
まず第一に異物を体内に植え込む手術ですから清潔な環境が重要です。そのような環境を専用手術室という形
で備えているかどうかは最低限の判断基準となります。
骨を削り、人工物を埋入する際には細菌が入り込むようなことがないよう無菌状態の維持は勿論、滅菌したガウン
や手袋(アシスタントも)の使用なども重要となります。当院ではすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用
しています。これらはそれなりにコストはかかりますが、インプラント治療を行っている医院であれば当然行われる
べきことです。
それに加えて術中には患者様の体調変化などのチェックも必要となりますので、脈拍や血圧などの変化をしっかりと
把握できる環境も備えられているべきです。
これらのことはインプラント治療に対して真摯に本格的に取り組んでいるかどうかの判断基準の一つになると考えて
よいでしょう。
                                 院長 髙木謙一



ページTOPへ