WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 補助的清掃用具

2015.10.09 : 補助的清掃用具

毎日歯ブラシしているのに検診にいくと虫歯や歯周病があるといわれてしまう・・

実は歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢(プラーク)は十分には落としきれません。

お口の中を清掃する用具で、歯ブラシ以外のものを補助的清掃用具と呼びます。
磨き残しによる細菌の繁殖をなくすため、歯ブラシとともにご使用されることをおすすめします。

補助的清掃用具には「デンタルフロス」「歯間ブラシ」「スーパーフロス」などがあります。
歯垢(プラーク)が停滞しやすい狭い歯と歯の間や歯肉溝はデンタルフロス
使用してしっかりとケアすることでプラークコントロールはより効果的になります。

通常のデンタルフロス

デンタルフロスは、細いナイロン糸を束ねたもので、歯と歯の隙間が狭い部分に適しています。
ワックスタイプとアンワックスタイプがあります。前者は滑りがよいので使いやすく、初心者や
詰め物や被せ物が多い方に、後者はデンタルフロスでの清掃に慣れてきた方におすすめします。

デンタルフロスを入れてほつれてしまう部位は虫歯になっていたり、治療した被せ物
に隙間があることがあることがありますので一度受診をおすすめします。

使いやすいホルダー付フロス  *歯肉の溝まで入れたい場合は使いにくい。

通常のデンタルフロスを通しにくいブリッジの下や矯正装置が装着された歯などにはスーパーフロス

 

 

 

のご使用をおすすめします。

 

 

「スタンダードタイプ」はブリッジやインプラントの部位が少ない方に向いています。
「ペリオタイプ」は歯周病の方
「ブリッジ&インプラント」はブリッジやインプラントの部位が多い方に向いています。

誰でも年齢とともに歯と歯の間は広がってきます。
とくに歯周病が進んでいくと歯肉が下がって歯と歯の間に歯垢(プラーク)が停滞しやすくなります。

歯と歯の間の隙間が大きい方は歯間ブラシの使用をおすすめします。
歯間ブラシは主にナイロンなどをワイヤーで固定した小さなブラシで、歯と歯の隙間が広い部分に適しています。
「歯間ブラシを使うと歯と歯の間が広がってしまいそう!」といわれることがありますが、そのような
ことはありません。歯間ブラシを使用することで歯肉の状態が良くなり歯と歯の間が広がることを
防ぎます。

 

 

色々なサイズがあるため無理なく入るサイズのものを選びましょう。

DENT.EX歯間ブラシ

歯と歯の隙間、歯と歯ぐきの間に、補助的清掃用具を用いてお口全体の健康を維持して下さい。
当院では国家資格を有した歯科衛生士が丁寧にお口の清掃指導を行っております。

お気軽にご相談下さい。



ページTOPへ