WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > ステインの付着を予防しましょう

2017.02.07 : ステインの付着を予防しましょう

歯の表面にステイン(色素)が付着していると白い歯に戻したいと思いますよね?
歯の表面は、唾液由来の糖タンパク質を主成分とするぺリクルという薄い膜で覆われています。
このぺリクルは、飲食物などに由来する色素を吸着する性質があります。
歯ブラシによる清掃が難しい部分では、歯の表面の細かな凹凸に色素が徐々に蓄積していく
ことによって、ステインの付着が生じます。
ステインの付着を起こしやすい飲食物には、ポリフェノールの一種であるタンニンを含む
赤ワイン、コーヒー、紅茶などが知られています。その他の原因にはタバコに含まれるタール
の沈着や、抗菌薬であるグルコン酸クロルヘキシジンを含む洗口剤の長期使用によるものが
挙げられます。歯ブラシの際に美白歯磨剤を継続的に使用することは、ステインの除去や付着抑制
に一定の効果があるとされています。歯磨剤に含まれる研磨剤が歯の表面の汚れを落とします。
最近の歯磨剤では、研磨剤の量や粗さを調節して、歯や歯ぐきを傷つけないような工夫がされて
います。また、ステインの除去効果を高める目的で化学成分を付加した歯磨剤も市販されています。

当院では各種美白歯磨剤を取り扱っております。
歯科医師・歯科衛生士にお気軽にお問い合わせください。



ページTOPへ