WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 玉川歯科医師会理事に就任いたしました

2018.10.10 : 玉川歯科医師会理事に就任いたしました

院長の髙木です。
少し前のお話になりますが、本年7月1日をもちまして「公益社団法人 東京都玉川歯科医師会」の理事に就任いたしました。
このような重責を担うこととなり、非常に光栄であると同時に身の引き締まる思いでございます。

余談ですが、近年新規で開業される先生方の歯科医師会加入率が低迷している中、嬉しいことに本会ではここ2年間ですでに11名もの入会がありました。地域医療に対して住民や行政の主たる窓口を担っているのが歯科医師会ですので、入会者が減少していけば、将来的にそういった地域住民や行政への歯科医療活動がどんどんできなくなってしまうのです。現在中心になって活躍されている先生方はもはやボランティアでやっているといっても過言ではありません。これから開業を予定されている先生方にはこのような点にも是非目を向けていただけると嬉しく思います。
私も入会させていただいて以来、本会には沢山のメンターの先生がいらっしゃいます。先輩の先生方から学ばせていただくことは多々ありますし、沢山の出会いがありますので是非入会を検討していただけると幸いに存じます。
私自身は、役員に就任してからこの数か月で仕事が格段に増えました。
先月は、理事会2回、理事担当の委員会が1回、玉川三師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会のこと)連絡協議会、玉川総合支所連絡協議会、世田谷区歯科医師会玉川歯科医師会連絡協議会と多くの会に出席しました。
これらに加えて月によっては講演会や各種イベントへの出席もあります。
また、この度「世田谷区健康つくり推進委員会 禁煙支援・健康教育専門部会」の部会員にも玉川歯科医師会を代表して選出していただきました。それゆえ、例えば会議が19時開始の場合、通常の19時までの診療が不可能なこともございます。これらはすべて診療後の夜から行われますので多忙を極めます。ですのでこのところ少し睡眠不足です^_^;
どうしても診療時間等調整ができず患者さんにご迷惑をお掛けしてしまうこともあると思いますが、歯科医師会の本来の目的である「公衆衛生および予防医学の普及向上を図り、地域社会の福祉増進に寄与する」ことを遂行するため一生懸命活動してまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、この場をお借りして改めてお願い申し上げます。


先日は「世田谷区健康つくり推進委員会 禁煙支援・健康教育専門部会」の会議が世田谷区役所で行われましたので出席してまいりました。
大学教授の先生を筆頭に、世田谷区医師会、玉川医師会、世田谷区薬剤師会、玉川砧薬剤師会、世田谷区歯科医師会、そして本会より1名ずつの外部委員と、世田谷区保健所長などの庁内委員の方々、また事務局の方々で構成されている部会です。
「未成年者・妊産婦等への禁煙・受動喫煙の健康影響」や「禁煙したい方への応援」などをテーマに行政・医・歯・薬それぞれ専門的な協議が活発に行われます。
2020年オリンピックに向けて、特に東京都では禁煙・受動喫煙防止の世界水準化ももうすぐといったところです。現在は公立の小・中学校では職員の方でも校内では一切喫煙できなくなっているのはご存じのことと思います。
歯科的には喫煙は「口腔がん」「歯周病」のリスクファクターとなります。口腔がんに関しては最近では10代、20代の事例も頻発し初めておりますので過去のように「口腔がん=喫煙者、高齢者のがん」という考えはもはや古いですが、それでもリスクが高まることに違いはありません。私が所属しております玉川歯科医師会では全国に先駆け「口腔がん検診」を立ち上げ、現在では全国的に普及し、多くの歯科医師会でも行われております。
ただ加熱式タバコの登場が禁煙・受動喫煙防止をややこしくしているのが現状です。
日々の診療に加えて、歯科医師会の事業にも全力を尽くしてまいりますので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



ページTOPへ