WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 神宮外苑の銀杏並木

2018.11.19 : 神宮外苑の銀杏並木

院長の髙木です。大分冷え込んできましたね。
先日久しぶりの休日に神宮外苑の銀杏並木道に足を運んできました。
明治神宮外苑のシンボルともいえる聖徳記念絵画館といちょう並木。
青山通りから絵画館に向かって四列に木々が連なる景観は都内を代表する風景のひとつですね。

見頃は、例年11月中旬から12月初旬ころ。
ピークを迎える外苑前の銀杏並木は、黄緑の青々しい葉の色からあたたかい黄金色に変わっていきます。

見どころは何と言っても、黄金色のトンネル。
聖徳絵画館から青山通りにまっすぐと伸びる、長さおよそ300mもの銀杏並木はやはり見ものですね。
一晩でヒラリと落ちてしまう銀杏の特徴からびっしりと敷き詰められた黄金色の絨毯が作り出す美しい通り道。
左右に聳え立つ銀杏の木でまるでトンネルをくぐっているかのような気分にさせてくれます。

2015年に開業した「シェイクシャック」は未だに行列をつくる人気ぶり。スターバックス同様、サザビーと提携して日本に出店したんですよね。抗生物質や成長ホルモンを使用しないビーフや、トランス脂肪酸を排除したフライドポテトなど品質がよいので流行るのも納得です。
「神宮外苑 いちょう祭り」も開催されており多くの人で賑わっていました。


神宮外苑にほど近い信濃町駅前には私が長いこと勤務した慶應義塾大学病院があります。
オンコール、当直で夜中から明け方になるまで救急車で搬送されてくる顎骨骨折などの顎顔面口腔外傷、観血処置後の多量出血、蜂窩織炎などの重篤な炎症の患者さんの診療、寝ようとすると病棟から呼ばれて大変だったことなど、当時の記憶が蘇りましたw
今では考えられないことですが、私の時代は研修医1年目から一人で当直していたんですね。病棟も救急外来も両方対応しなければならなかったのでそれはもう大変でした。

北里講堂の場所も大分変わっていました。

寒くなってきましたので皆様風邪など召されませぬようご自愛ください。



ページTOPへ