WEB予約
初診予約※初診限定

初診の方は、下記よりご予約を
承ります。表示される予約表の
空き時間をご確認の上、お申し込みください。


初診限定予約フォーム
コールバック予約

初診以外、二度目からの患者様は下記フォームから、ご予約を承ります。当院で空き時間を確認後、折り返しのご連絡をいたします。


コールバック予約フォーム





TOPNEW INFO 最新のお知らせ > 第6回 区民公開講座 がん検診があなたを救う

2019.05.20 : 第6回 区民公開講座 がん検診があなたを救う

院長の髙木です。
去る5月18日(土)に深沢区民センターホールにて第6回区民公開講座が行われました。

自身が所属しております東京都玉川歯科医師会と玉川医師会、玉川砧薬剤師会、武田薬品工業株式会社が主催でした。

世田谷区長 保坂展人氏
今回は「がん検診があなたを救う~がんの診断と治療~」と題し、当会からは副会長・医療連携担当理事の大倉先生が「その口内炎、大丈夫ですか?」~かかりつけ歯科医で「口腔がん検診」を受けよう~を講演されました。

玉川砧薬剤師会からは「医療用麻薬の使い方」、玉川医師会からは「肺がん検診を受けましょう!~特定健診に追加申込み下さい~と「大腸がん、検診受ければこわくない」~大腸がんにならないための正しい検診の受け方、お教えします~の2題の講演が行われました。

土曜日の午後にもかかわらず多くの方々がお見えになりました。
最近何かと話題の口腔がん。本日もニュースで声優の方がステージ1の舌がんを公表されていましたね。
「口腔がんに関しては早期発見が難しく、症状がないケースが多いので、医療機関への受診が遅くなり、がん発見が遅れることがあります。口腔がんは早期に発見して治療すると、生存率は90%と高率ですが、進行してしまうと生存率は50%まで低下してしまい、治療しても食べる、しゃべる、飲み込むなどの機能に障害が残ることがあります。口内炎は通常1週間から10日で治りますが、2週間以上治らない口内炎は、口腔がんの前兆かもしれませんので、医療機関を受診してください。一番多いのは舌がんで60%。その次が歯肉がんで18%、頬粘膜がんが10%、下の歯の内側でお口の底の部分にあたる口底がんが10%続きます。」といった講演内容でした。

世田谷区の口腔がん検診は、61歳、66歳、71歳の区民の方を対象に行っております。それ以外の年齢の方は、玉川歯科医師会所属の診療所にて検診を受けることができます。また、世田谷区保健センターではがんで療養中の方およびその方の親や子、兄弟姉妹、パートナー等を対象にがん相談も行っております。どなたがが世田谷区民であればご利用できますのでお困りの方はご参考いただければ幸いに存じます。



ページTOPへ